●津波防災教育センター ●濱口梧陵記念館 ●開館・予約情報 ●見学の申込みはこちら(PDF)
●開館日カレンダー ●入館料金・アクセスのご案内

濱口梧陵記念館


梧陵六十六年の生涯をひもとき、ゆかりの空間の中で、偉大な功績や教訓、梧陵の人柄を感じさせるエピソードに出会えます。
 
濱口梧陵記念館マップ

展示室1
展示室2
展示室1,2
梧陵の生い立ちから晩年までをたどります。人生において鍵となる人物との出会いや、社会的偉業を五つの章で紹介。梧陵の言葉が、その背景にあった志を語りかけます。
交流・談話室

交流・談話室、茶室
梧陵の精神にふれ、学びを楽しむ地域交流活動の場です。

庭園

高麗燈籠のある庭園
梧陵も愛でた美しい庭園をながめ、ゆっくりとしたひとときをお楽しみください。

展示室3
展示室4

展示室3,4
展示室3では、梧陵にまつわる貴重な史料を展示しています。
展示室4では、梧陵史跡マップや関係書籍等の展示閲覧で、「梧陵さんのまち」広川町を感じていただけます。

土間シアター

土間シアター
日本家屋ならではのたたずまい。昔の台所「おくどさん」が残る土間で、上映時にはシアターに早変わり。子ども会の映画会や発表会の場として使用できます。

多目的室

多目的室
町民ギャラリーとして、各種展示や発表の場として使用できます。

 

 


【開館時間】
 午前10時〜午後5時
  (入館時間は午後4時まで)

【休館日】
・月曜、火曜日
  (祝日の場合は開館)
※11月5日津波防災の日は開館いたします。
・年末年始

  (12月29日〜1月4日)

稲むらの火の館 概要 観覧案内・展示ガイド 梧陵史跡散策ガイド 資料収集 書籍販売 お役立ち